人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いカーネーション

母の日は何を贈る?

子どもの頃、学校で赤いカーネーションの造花を貰った。
あれは、どこから出ているものだったんだろう?
お母さんがいない人は「白いカーネーション」だと言われた覚えが...

私の母はもういません。今年で10年になりますが。。。

私は花を贈るのが好きで、母の日には花を贈りました。
母も花は好きだったんで、喜んでくれていたと思います。

母の日には花以外にも何かを贈っていました。
兄姉が5人(私は6番目の末っ子)いたので、みんなでまとめると
それなりのモノを贈る事ができました。

いつからだろう?
母が自ら「あれが欲しい」と指定してくるようになりました。
しかも、6月の母の誕生日と父の日、8月の父の誕生日、時には敬老の日まで
そこまでの分、全部まとめての「おねだり」でした。
(モノの値段によってどこまで含まれるかが変わってきた)

それでも、6人で等分すれば、1〜2万程度のものでしたが、
私たち兄弟姉妹は、なんとなく釈然としないものを感じてました。
母の希望のみで、父のは??という感じ。

そんなことで「感謝の気持ち」を感じることが少なくなった母の日でした。
母は何を思っていたのだろう?

母がいなくなって随分経ちますが、
姉妹で集まると母の話題は尽きない私たちです。
by miepon61 | 2004-05-04 01:56 | ・自分語リ
<< 終ってしまふ。。。。。 自己紹介? >>