人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこにいってしまったのか

好きだったブログがいつのまにか消えていた。
わりと不定期になってしまうと、更新しなかった人だから、
RSSで記事更新が来なくても気にならなかったから...
私のリンク登録はほとんどいつも一杯で(だから公開してないんだが)、
気付くのにいつも遅れてしまう。

ブログ上の付き合いだけだと、これっきりになっちゃうんだろうな。
なんだかちょっとさみしいね。
どこにいってしまったのか_a0017359_13462463.jpg




ネットデビューしてちょうど10年になる。
あの頃はテレホーダイの時間を待って、みんなでチャットに夢中だった。
「女だけのチャット」というところで出会って、夜通しチャットした。
キーボード打ちながら寝落ちしちゃったり、空が白んできて慌てたり、
「チャット廃人はだれだ??」と言い合ったり(笑)
わりとまだまだネット上も物騒なことはなくて、公開チャット上でメアドの
交換なんかも平気で出来た。
(メアド入れた後はみんなでログ進めて「お掃除」したけど)

チャットしながら誰かが「もし自分が事故とかで突然死んじゃっても誰も
それに気付かないんだよね」って言い出した時があった。
本名も年齢も住んでいる場所も知らない間柄では、親しくなったようでも
そういうのってわからないから、そうなるんだよね。

なんだかそれがショックだったのを憶えている。

親しくなって、お互いのプロフィールを交換したりした。
オフで会う機会も作ったりした。(会ってもHNで呼び合っていたけど)

その頃出会った人たちとは、今でも付き合いが続いている。
最初の頃は大勢で集まってわいわい騒いだりお泊りしたりしてた。
今はそんなに頻繁には会えないけど、電話したりメールしたり、他の友だちと
変わらない付き合いになってしまっている。

 ---

ブログを始めて2年半、ここでも沢山の人に出会った。
ブログ上を頻繁に行き来しながら、楽しくおつき合いして頂いている。
オフ会にも何度か参加したし、個人的にオフで会った人もいる。
メールでやりとりしている人もいる。

そういえばオフ会では名前ってHNのみだったり。
もう慣れたけど、最初は違和感あったんだ。でも最近は色々あるもんね。
「個人情報を明かさない」ってのは今では大事なことなんだよね。
私がネットを始めて深入りした頃とは状況も変わってしまったんだよね。
今ではそういうのも気にならなくなったけど。

 ---

ネットの中で出会った人たち。沢山の沢山の人たち。
でもさ、ネットでもリアルでも人と人が接していることには変わりない。
画面のこちら側に自分がいるように、向う側にも誰かがいる、ちゃんといる。
ネットだから、リアルだからと、スタンスを変えることは私には出来ない。
出来ちゃう人もいるんだろうけど、私には出来ない。
でも、それは『私の』スタンスであって、他の人に期待はしない。
リアルの人間関係がそうであるように、それによって自分が傷つく事があったと
しても、それは自己責任、修行が足りないってことだし(笑)

 ---

今までも沢山のお気に入りのブログが消えてしまっている。
おしらせしてくれた人もいたし、消えた理由が推測できた人もいた。
気付くのにずいぶん経ってしまった人もいた。
再開した時に、また来てくれるとうれしかったりした。

私はきっと「欲張り」なんだと思う(笑)
「人が好き」ってそれだけなんだけどね。

 ---

冒頭の消えてしまったブログ。
また彼女に出会う事ができるのかな? 出来たらとってもうれしいのにな。

すごくすごくそう思う。
by miepon61 | 2006-11-05 13:47 | ・自分語リ
<< 酔っ払いの 秘密兵器? >>