やさしい嘘

なんだかさ....ちょっとくさくさした気持ちです。
なんつーか....

(愚痴入ってるんで、イヤだと思う方はとばして下され)






こんなことがありました...

私はパートで働いております。4月を迎えれば丸5年。
きっかけは、仕事をしようかなぁ〜って思ってた時に、
そこで長く正社員で働いている友だちに誘われたから。
(彼女がいなかったら、たぶん選ばなかっただろうな)

去年の夏から同じくパートで働いている人が、今月一杯で辞める。
パートの契約は最初が6ヶ月でその後1年更新になる。
彼女はその初めての更新をせずに辞める事になった。

更新をしないのは、会社の都合。
その理由は「本部から人が来るから人員が足りる」と彼女は説明されたらしい。

彼女は私とは違う部署で働いているので、仕事上の接点はあまりない。
だけど、彼女の仕事ぶりやらしでかした数々の出来事は、耳にしていた。

昼休みの食堂や休憩室で一緒になったりもするし、たまには話もする。

「仕事をしたい!」という気持ちはあるようなんだが、なんとも要領を得ない。
勤務経験が少ないのと、ちょっと年齢がいってるので、覚えが思わしくない。
慣れるまでは仕方ないと、皆も思っていたが、どうもそうではなかった。。。
私も電話の取り次ぎですら、聞き間違えられたり、ちゃんと返事がこなかったり
困ったり、いらついたりもした。
一緒の仕事をしている人たちはかなり大変だったようだ。

もちろん彼女自身も大変だったんだと思う。
疲れて、ぼやいていたのを聞いたことがある。

実は私、かなり早い時期に「無理しない方がいいよ。合わない仕事で無理して身体や
心をこわすぐらいなら、やめちゃったほうがいいし」と言って、かなり引かれた....
どんなに努力したって、どうしても合わない仕事ってあると思う。
それは、本人にも周りの人にも困った結果になるし。。。


彼女と同じ部署で働く人たちは、今回の事は大歓迎のようだった。
それくらい彼女は業務上で負担にすらなっていたようだ。

本部からの人員が来るというのも、「嘘は方便」的な理由だったようだ。
(「上司のやさしい嘘ってやつじゃないですかい」って言ってた人がいた)

そしたら、どうやら2月から新しいパートが来るんだと。
すでに募集をかけ、面接も済み、ふたりのうちのどちらかに決める段階だと。

もちろん私にそれをとやかく言う筋合いはない。
だけど、なんだか心にひっかかるんだよ。

仕事なんだから、契約なんだから、きちんと本当の理由を言うべきだと。
雇用者側として、辞めさせるに足る理由があるんだから、それを言えばいい。
そんな中途半端なやさしさなんて必要ない。

嘘をつくなら、突き通すくらいの配慮も欲しい。
彼女が辞めてから、採用したっていいじゃないか。
以前、パートが自己理由で辞めた時に次が決まるまで間があいた時もあった。

そんな『やさしい嘘』なんていらない!

そしてこのことを変だと思わない会社で働く気力がかなり失せた私です。
(私を仕事に誘ってくれた友だちとふたりで憤り&落ち込み中)
[PR]
by miepon61 | 2005-01-28 00:33 | ・ナガレル日々 | Comments(4)
Commented by mc1998r at 2005-01-28 22:20
そのきもち
わかるような気がします。

やさしいウソ、か

確かに中途半端ですよね
それならちゃんと言えばいいのに。
Commented by miepon61 at 2005-01-30 22:56
まあね、ムズカシイ問題ではありますが。。。
気遣いなのか、逃げなのかわからない気持ちになりました。
いつかは自分の身にもふりかかることだってあるわけで...
Commented by hiroko_wada at 2005-02-01 11:13
うーむ・・・。
優しさでカモフラージュして都合に走ったように、私にも思えます。
辞める方、自分の能力の限界知らずに、また次の職場で同じように扱われると思うと気の毒でなりません。
私なら、いっそキッパリ言って貰って、落ち込みつつも認めて、そんで次に行きたいなあ。
Commented by miepon61 at 2005-02-03 01:03
△hirokoさん
彼女が辞める最終日に新しく来る人が契約等の為、事前にやってきました。
あと1日ずらす配慮ってもんはなかったのかと....(ーー;;
所詮、職場にそういう気遣いを求めるのが間違っているのかな?
<< どーでもよくなるね てのひらのしあわせ 3 >>