人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my first めがね

私はずっと目が良かった。
学校等で行われた視力検査で、「要検査」とか「要眼鏡」とか
言われたことは一度もない。

2000年の春から今の仕事を始めたんだが、1年ほど経つ頃に、
ハゲシイ肩こりと頭痛...ひどいと吐き気までしてくる。
「これって『眼精疲労』ってヤツ?」、「視力落ちた?」とか思って、
近くの眼科に行ったわけですが...

医者の診断はあっさりキッパリ「乱視だね。それもかなりひどい」と。

視力が落ちない限り、乱視だけってのはなかなか発覚しないらしい。
若い頃は目ががんばって調整しちゃったりするんだって、四十路を目前に
そのへんの機能も落ちてくるから、わかったんだって...

んで、初めての眼鏡を作りました。
かねてから憧れの(でも縁がなかった)白山眼鏡店で♪
my first めがね_a0017359_0373983.jpg

わかりにくいのですが、薄いピンクのメタルフレームです。
初めての眼鏡なので、目立たないモノ、軽くて負担のないモノを選びました。

その後も眼鏡は続々と増えていくのですが、これが一番活躍してるカモ。
(他の眼鏡も追々紹介いたしますね)
by miepon61 | 2005-05-30 00:40 | ・雑モノ雑コレ
<< おまかせ状態 たったひとつ >>