人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜の顛末

雷があんなことになるなんて、東京ドームで勝利の歓喜に酔いしれていた
私には思いもよらないことでした。

「どうせ明日は休みだし」という大前提があったんで、あまり時間は気に
してなかったんだな。(細かい時間は携帯メールのやりとりを見て確認)

以下はその顛末。






勝利の余韻にひたりつつ、席を離れたのが10時過ぎ。
ゲートで友だち母娘と待ち合わせて、ちょっとした受け渡し&お喋り。
ドームホテルでトイレに寄って、水道橋から黄色い電車に乗る。
ここまでは雷は光っていたけど、遠かったし、雨も降ってなかったし。

秋葉原で地下鉄に乗換え。
ホームで停電。すぐ復旧。2245 日比谷線乗車。
2254 地下から地上に出て、大雨にびっくり。北千住終点で下車。

東武伊勢崎線に乗換えるんだけど、落雷の為、動いてないって。
日比谷線直通の各駅しか動かないって。
しかも落雷はわが家の最寄駅で、そのふたつ前の駅までしか行かないって。
マジですか?

2315 1本目は乗れず、2本目は北千住停まり。3本目にやっと乗る。
1つ目の駅までたどり着くのに20分。。。。普段だったら2分なのに。
おまけに立っていたのがドア際だったんだけど、ドアガラスのパッキングが
甘くなっていたらしく微妙に雨漏りしていて、洋服濡れちゃってたし。

前の電車が詰まっていて、先に進めないと車内アナウンス。
もうどーにでもして!って感じ?

0000 3つ目の駅到着。
次の駅はわりと大きい駅だから、そこでタクろうかと。
どうせ乗った電車はその1つ先までしか行かないし。
わが家の駅まで行けないんだし。
(後で知ったんだが0時過ぎに全線復旧していたらしいが)

ところがその駅から、全然電車が進まない。
電車の中で怒鳴り出す人や、ホームで駅員に怒ってる人が...
天災だからどーしようもないと思うんだが...
でも、まあ、途中経過のアナウンスくらいして欲しいよな。

それでも我慢強く待っていたんだが、動く気配ナシ。
ふと窓の外、高架の下の道路をみると空車表示のタクシーが見えた。
どうせ次の駅でタクるんならたいしてかわらんと下車。
たぶん30分近く経っていたと思う。
改札に向かうと改札の中や外に所在なげに沢山の人がいた。
(あの人たちは何してたんだろ??)

駅前には特にタクシー乗り場は見当たらず、高架下は横断歩道だったんで、
とりあえず傘さして、雨の降る中へ。
あっというまに足元はびしょびしょになっちゃったよ。
私のいる側に空車はこなくて「割増」表示のタクシーばかり。

0035 対向車線の渋滞の列に空車発見!!
しかもちょうど押しボタン式横断歩道だったんで、信号変えて、道路渡る。
タクシーの車体を軽くたたいてアピール。
ドアを開けてもらって「越谷までお願いできますか?」って。

どうやらわが家に向かうには反対車線だったらしい(^^;;
でも、とても親切な運転手さんで、そっち方面から帰ってきたんだけど、
旧道は大渋滞だったんだって。遠回りに思われるかもしれないけど、
違う道で行くと。

なんかずっと運転手さんと喋ってました。
野球の話、裏道の話、サッカーの話、運転の話etc.
楽しかったです(^^)

しかし、幹線道路は渋滞しておりました。
運転手さんもなんで渋滞しているのかよくわからないって。
事故があったわけでも、交通規制があったわけでもなく、雨で車の台数は
多いといってもそれほどではないし。

0145 帰宅。タクシー代は10060円。カードが使えるタクシーで良かった。
すぐにシャワー浴びて、一息着いたところで小腹が空いていたんで、
旦那が作ったカレーを一口だけ頂いて、就寝したのは2時半回ってたな。

朝は8時過ぎに起きました。
でも、朝どら「ファイト!」だけ観て、再度布団へ。。。。
.....起きたら午後1時になっておりました(^^;;

そんなこんなの金曜の夜の顛末でした。

そういえば....
今夜もGは延長サヨナラ勝ちだったようですね。
明日も勝って三連勝して欲しいものです。
 
by miepon61 | 2005-08-13 23:30 | ・ナガレル日々
<< お願いですから... まさか… >>