人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ったよ招き猫

13時からの「遅れられない御用」とは、
「ギャルリ カプリス」で、猫作家の高橋理佐さんによる猫人形教室でした。

参加者11名で大きなテーブルを囲んで、白い粘土をこねこねしました。
先生が大まかな作り方を指導してくれて、見様見真似で作りました。
作ったよ招き猫_a0017359_23483544.jpg

とりあえず全体像が完成。(途中は手が粘土まみれで写真とれず)
作ったよ招き猫_a0017359_23495516.jpg

目を入れて命を吹き込む、色付き粘土で着色。
作ったよ招き猫_a0017359_23511667.jpg

仕上げに先生が黄金の鈴を装着して完成!

要所要所で先生が手直しをしてくれるのですが、
出来上がったコはどれも違うそれぞれが個性的なコでした。
表情はもちろん、体格も体勢も違ってしまうのが楽しかったり。
作ったよ招き猫_a0017359_2354955.jpg

私のコは前列右から3番目。
ちなみに連れのコは後列右から3番目。

私のコは、俯いてヤサグレておりますが、連れのコは堂々と天を仰いでいたり(笑)

いやいや、3時間があっという間に過ぎた、楽しい工作の時間でした。





うちのコは黒いハートを胸に抱いていたりします。(それに何の意味が???)
作ったよ招き猫_a0017359_2358531.jpg

そして、ヤサグレて哀愁を帯びた後姿でございます。(ヒビ割れているのは見ないでね)
作ったよ招き猫_a0017359_23585372.jpg

残念なのは、黒猫が作れなかったこと。
アクリル絵具で塗るという手もあるらしいけど、このコはこれで。
by miepon61 | 2006-07-09 23:38 | ・猫モノ猫コレ
<< 幕間 喰ったよキムカツ >>